コンテンツにスキップ
HARENOHIDESIGN.|ハレノヒデザイン|鳥取|デザイン|晴れの日デザイン|harenohidesign|web|印刷|カメラ|撮影
info@harenohidesign.com
blog
date 

悔いなきよう企業以来、今は無茶する時期なんだと
がむしゃらに目の前のクライアントに向きあってばかりでしたが少し休憩。
立ち止まり、周りを見渡し、自分見つめ直すためにブログを書いてみようと思いました。


教育者だった私の母は、小学生の僕が学校から駆け込むように家に帰ると、よく「靴を揃えて上がりなさい」と怒りました。帰宅から夕飯までの限られた時間、よっぽど僕も急ぎファミコンがしたかったのでしょう。

お恥ずかしい話、今でも仕事に夢中で忙しくなると、デスクやPCのデスクトップはゴチャゴチャ。
悪い癖です。。だけど今は誰も怒ってくれません。

先日お仕事で禅語を調べてると、こんな言葉を目にしました。

脚下照顧(きゃっかしょうこ)

「足元を見る、履物をそろえるということは、まずは身の回りをきれいに整頓して清潔に過ごすことの基本を忘れないということ。また、自分を顧みるということは、何事もおろそかにせず、自分を見失わないようにという意味でもあります」

う〜ん。グサッと刺さる。
と、同時にふと鬼のように怒る母の顔が蘇りました。

コレからは靴は揃えて整理整頓。。肝に銘じて気をつけます。。

writing : hamada
VIEW ALL
上へスクロール